DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《DTM》自分の作品を審査してもらう!《公募》

こんばんは、白鬼です。

前回「get wild remix コンテスト」について記事を書かせてもらいました。

white-devil.hatenablog.com

 

今回は、他にも一般公募しているもの、公募条件が無い物、定期的にそういう募集がされてるサイトをまとめてみました。

僕はネットに投稿する事さえしないのですが、いつかまとめてアップしたり、コンペに応募してみたいですね!

 

USEN「あなたの曲、USENが配信します!」

mt.usen.com

その名の通り、Usenで曲が流れます。 しかも結構な期間流れるので、普段インターネットだけにアップしている人も、普段と違った人に聞いてもらえるチャンス⭐︎

随時受け付け中、ジャンル問わず!! 新曲できたら送ってみるのもあり!!

 

②MY SONG CREATE

http://mysongcreate.com

SNSみたいなサイト。アカウントを作って、クリエーターと依頼者に分かれて、それぞれお仕事募集するフリーランスの為のサイト!しかも報酬ありがほとんど!仲介にサイトがはいるし、アカウント制作時に住所記入が必要なので、変な人は居ないと思います。 お金が発生するので、お仕事です。僕の範疇である趣味からは外れますが、一歩先にすすみたいDTMerさんにはオススメのサイトです。

 

クレオフーガ

creofuga.net

こちらもアカウント制作して各コンペに応募できる形。

2017・7・20現在募集中のコンペはないですが、定期的に、しかも有名コンポーザーを審査員に迎えてコンペ開催しています。楽曲を貼る掲示板もあって、サウクラは人が多すぎて個人名がフューチャーされにくいですが、まだこれからのサイトなので名前を一回売りたい人、他投稿サイトの飽和感を脱したい人、オススメです。

 

④SDRオーディション

www.stardustrecords.jp

有名芸能プロダクション主宰のオーディション。

抱えの作家募集とちがって、自分の曲がそのままそのあともフューチャーされるので、サウンドクリエーターというよりアーティストとして評価が欲しい人は、エントリー開始後は随時募集になるので気になる方はチェックしてください。他にも、エントリー条件をしぼったコンペもあるので覗いてみてもいいと思います。

 

⑤MKD楽曲募集

Work/Project | MKD office llc.

都内にあるプロダクションが新人用楽曲を募集してます!

大手ではなく、小さいところから一緒に!という方はお抱えなのかどうか記載されてないですが、眠っている楽曲募集とあるので自信作を突きつけてもいいんじゃないでしょうか! 使用料などは発生しないものの、ライブで自分の曲を誰かが歌っているのを初めて聴いた時って、なんとも言えない感動があります。

僕は、音楽すきでカヴァーしてる人や、作曲してみたけど歌メロしか。。。ってシンガーさんのお手伝いを多くやらせてもらってます。そんな感じで、大手でビックドリーム掴むのもいいですけど、趣味でやるならそういう身近にいる作曲で困ってる人と仕事すると充実感と責任感がちょうどいい感じ!という方には小さいところや、個人がオススメです。 ただ、求められるクウォリティは低くないです。

 

⑥公募検索サイト

www.koubo.co.jp

公募の検索がかけられます!アカウント制ですが、音楽以外にも小説、ほかクリエイティブ全般の公募検索です。 条件指定検索も出来て便利です。 基本大手の公募が並ぶので変わり映えしなかったりしますが、優勝賞金があるコンペ、ここにしか掲載してないコンペ情報もあります。 プロ用かノンプロという検索条件があるので、プロへの依頼掲載もあるみたい。 覗いてみるだけでたのしいですよ笑

 

 

いかがだったでしょうか!

基本、こういうのまとめても、公募には納期期限があるので役に立たなくなってしまいます。 なので、公募で条件が低く、随時募集のものを選りすぐってみました。

審査するのはプロたちです。 自信があるものを聞いてもらうのもよし、自信をつけるために聞いてもらうもよし! 

どんどん応募してみては!?

 

僕はいつもやろっかなー、と思っているうちに期限過ぎます。笑

 

ではではー笑