DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《夏フェス2017》どんな格好でいきますのん?《コーデ》

こんばんは。

TOMMOROW LANDが今年も開幕してライブ映像みて高まってきてしまってる人も多いんじゃないでしょうか。

その中の一人、白鬼です。

 

まるで、自分はフェス古参だぜ!みたいな風吹かせてますけど、もともとインドア人間なので参戦率は低いです。

 

我が地元のROCK IN JAPANでさえも去年初めていったくらいで、他ライブやフェスなんかは公式アフタームービーとかツイッターを追って参加した気になっています。

ウルトラとEDCはきっと体力がもつ限り参戦するでしょう。

 

さて、みなさんどんな格好していこう??とか悩むんじゃないですか?

初めて行く時僕は悩みました。

 

初めてのフェス参加時に、ハイカットのスニーカーで参戦。

濡れるし蒸れるし汚れるしで散々でした笑 

 

オシャレはがまん!と言うけれど、

夏のフェスは命に関わったり

体力削られると楽しく1日過ごせなかったり

靴擦れしてテンション下がったり

萎える原因たりたりです。

 

ファッション性より、機能性重視の方が楽しめること請け合いですので、悩まれてる方のために何かの参考になれば!(男性目線で)

と思いますのでまとめておきます。

 

 

①トップス

f:id:white-oni1220:20170719003130p:plain

定番&オススメはオフィシャルのTシャツです!

一体感もそうですし、後で思い出になります。

そして何よりそのイベント自体の収益になるグッツを買うという事は、来年の開催への投資です。

好きなアニメの二期の有無が円盤の売れ行きで決まるあれと一緒です。

うん、解りやすいでしょ?

今年2017年、世界三大フェスEDCが初めて日本に来ましたが、いつかもっと野外フェス自体が盛り上がって北海道とかにTOMORROWLANDきちゃう!?的妄想をするわけですよ。

そんなんあったら激アツすぎてその時代に生まれてよかった!ってなっちゃいますもん。

実は日本は音楽も閉鎖的?というか独自のガラパゴスっぽいところがあって、積極的に海外フェスやアーティストが参加してこない側面があります。

なので、海外DJが盛り上がっている今こそ、他の子と差をつけたい気持ちを抑えつつ

オフィシャルグッツ買ってほしいな!

と個人的には思っています。

 

差をつけるならオフィシャルのTシャツカスタムですね! 肩口きっちゃって、インナーにカラータンクトップ着てみるとか、女性ならショート丈にしてお腹出してくとか、オーバーサイズ買ってワンピ風に着るとか。

トロピカルハウスとかラテン流行ってるし、リゾートっぽくするのもありです。

カスタムを考えてる人は、しっかり先行販売で買って余裕をもってどうぞ!

 

 

話は戻って、日焼け気にする人は長袖とか下に着ると、日焼け後とかできちゃうんで、タオルと日焼け止めをこまめに塗って対処した方がいいと思います。

日傘とか持ってきても大丈夫ですが、キャンプブースとかのみの使用にしましょうね。

移動中とか人ごみでさしてる人いますけど、控えめに言って「帰ればいいのに」ってなります。

 

パリピ感出していきたい人は

 amazonとかで「Tシャツ 派手」とかで検索かけると、フェスっぽいやつでてきます。

友達と行く時はおそろコーデの人も多いですよね。

※でてきたTシャツピックアップ↓ 

 古参アピールしたい人は開催初年度のTシャツきてたり、過去のリストバンドうでにいっぱいつけちゃえばいいかと!!

 

あとは、各アーティスト公式のグッツですね! 

国産バンドがおおいフェスなんかは、各アーティストの物販があったりしますが海外DJがおおいフェスは各アーティストグッツなかったりします。

なので、「私はあいつしか見えへんねん!」ってお気に入りのアーティストがいれば、事前に購入しておくといいでしょう。 

海外発送のものは2週間くらいかかるものもあります。 

間に合うように計画的に行きましょう。

汗っかきの人は、替えようのTシャツをしのばせましょう! 臭いし、着ていて気持ちのいいものじゃないです。

 

 

②パンツ

f:id:white-oni1220:20170719014820p:plain

男性のオススメはハーパン。

男性は流行として膝上くらいのショートパンツ。(こんなの↓)  

汚れる事考えるとユニクロとかでいいと思います。(ビールとか食い物とかこぼす) 

 そしてなにより動きやすいし、涼しいしいいと思います。

 財布や携帯をポケットにしのばせたい人はベルトもしっかりして走った時にズボンが落ちないようにしましょうね(経験者談

ドロップショルダーシルエットのトップスが流行ってますし、上下バランスがいいです。夏に向けてもひとつは欲しいしフェス参加を機に買ってみてもいいんじゃないでしょうか??

女性はパンツもスカートもワンピも、ボリュームのあるシルエットのものが流行で、華やかさを演出してくれます。が、それだと暑いです。

ショーパンか焼けたくなけりゃ、適当な動きやすいカジュアル格好&ビックタオルがいいと思います。

 

個人的にはTシャツでカジュアル多い中にワンピで涼しげな子をみるとときめきます(ゲス顔 

パリピ盛りしすぎて、田舎のビッチ風コーデにならないように注意ですね。露出狂にならない程度がいいと思います。 

いや、いいんですけどね、フェスですし!いいんですけど!!好きなもの着てパリピッちゃって!! インスタ用に張り切っちゃっていいんですけどね!!

大事ですよ、爽やかさ!!

 

 

③靴

f:id:white-oni1220:20170719023352p:plain

 

足元が一番重要じゃないか、と個人的に思います。

キャンプエリアとか端っこで、お酒飲みながら音楽楽しむ感じの参戦だったら、基本なんでもいいですけど、「前いきたい!」「基本どこかのステージみてる!」って人なら、ウォーキングスニーカーのメッシュタイプとかスリッポンのかかとまであるメッシュタイプがいいと思います。軽いし爽快!そんで、裸足でも履けちゃうし。

 

海岸ステージのあるイベントの場合もこういうタイプオススメです!砂入ってもすぐ履き脱ぎできるし、軽いので砂浜でも疲れないし踏ん張れる!

水道さえあれば洗えます!

冒頭でも話しましたが、ハイカットスニーカーで行ったことあるんですけど、暑いし重いし汚れるし砂入るし最低でした。 

そしてお気に入りのスニーカーが1日でボロボロでした笑

「高い」・「お気に入りのもの」は身につけない!

これ大事です。

なので、メッシュスニーカーってコスパいいし、デザインも今いろいろあるしいいですね! 

 

 女性陣はペディキュアに気合い入れて、サンダルやミュールで行きたい!

でしょうが、誰も人の足の爪なんて見てません!

最悪、踏まれて爪割れて一日痛いフェスティバルになりかねないので、やめましょう。 

ヒールとかも踏まれると殺意しかわかないので、履いて来てもいいですがキャンプエリアか人がいないところで大人しくしててくださいませ。。。

 

これも超個人的な意見なんですが

ミュールやサンダルに靴下履くのはやめたほうがいいと思うのです。

 

2年前くらいに、駅のホームで

 

「えーすごい綺麗な子!モデルさんかなー!」

 

「服も撮影で使いたいくらいおしゃれ。うんうん。」

 

と見とれていたところ

 

白鬼に電撃走る。

 

この子、綺麗めな格好に、綺麗めのミュールで足元まできっちりきめてんのに、ナイキのロゴがかかとに見える靴下はいてる。

「え、脱ぎ忘れ???急いでたら脱ぐのわすれちゃったのかな?」

なんておっさん大混乱。

(こんなやつ↓)

f:id:white-oni1220:20170728024204p:plain

そんな履き方ちょくちょく見るようになって職場の若い子に「流行ってんの?」ってきいたら「そうなんです!ミスマッチ感がかわいいですよね!」

と言っていて、「俺もおじさんやー」とおもったんです。

 

でもね。

 

でもだよ?

 

やっぱりあれはサンダルの靴擦れが嫌で靴下履きたいから無理やりおしゃれって看板つけたようにしか見えない!

それか、夏でも靴下を売るための、企業戦略!! 

綺麗な子の鼻毛が出てるの発見しちゃったような感覚に陥る!「言ったほうがいいのかな?気付かないかな?」みたいな。

まだ、レース生地なら許せるけど、コットン100パーセント白地にナイキって!!

 

この部分が一番の熱弁になってしまった。笑

そうやって若い子の美的センスに追いていかれ、私は老いて逝かれるんです。泣

 

まぁ、こんだけ散々いったけど、迷惑かけなきゃ可愛いもかっこいいも、個人的主観でしかないんだから好きな格好すればいいと思う!(結局

 

④バッグ

f:id:white-oni1220:20170728024711p:plain

フェスに行ってやりたいこと。

現代っこはインスタ、ツイッターにあげる事だと思います。

アーティストプレイ中に、「やばー!きたー!」みたいなツイートしてる人は絶対に「きてない」ですからね笑 好きなアーティストが目の前で、好きな曲爆音で聴くときに携帯かざしてるのはパリピですね。実況助かりますけど笑

さて、そんなそれぞれの楽しみ方がある中で、携帯、簡易充電器、財布は必須ですね。

女子はさらに、日焼けどめ、ウェットタオルなどなど。喫煙者はそれにタバコ。

なんで、必然的にバックがあったほうが、無くし物はしにくいし身軽です。タバコなんて、ポッケ入れてたら汗とか色々でゴミ屑になりますので注意です。

そして人気アーティスト前列だと、人がすごいのでその大きさには気を使いたいところ。

なんで一番のオススメはボディーバックか、ショルダーです。

お酒飲む人は、さらに汗もかくのでペットボトルで水分摂りながらじゃないと死にかけます。その事も踏まえるとボディーバックなんかが一番大きさ的にいい感じです。

 

例として僕の携帯するものが、タブレットガラケーWiFi、タバコ、財布、鍵ですね。

やっぱりちょうどいいのがボディーバックでした。 タブレットの人は、大きさ注意です! 適当に買うと、タブレット入らないサイズが多いので買い直す羽目になります! 

 僕とお揃いでよければこれ超オススメ!! 手前に小さい収納あるし、それがクッションになって画面割れる心配もないし、びっちり締めちゃえば、飛んで跳ねても余裕です!!これで3400円くらい。

EDCメインアリーナ最前でも邪魔にならない大きさで本当によかった!!

ショルダーもボディバックも肩紐が重要です!

肩紐ちゃっちーと切れるし、痛いです。

携帯だけならネックストラップでもいいんでしょうけど、跳ねたときにあいつ荒ぶるんで周りが被害を受けますので、配慮よろしくです。

 

⑤帽子&その他

f:id:white-oni1220:20170728030843p:plain

帽子はなくても実際大丈夫です。 体力ない人、焼けたくない人はマストです。

そのどっちでもないのに、僕は帽子をかぶります。

なぜかっていうと、めっちゃ汗かきなんです!! 被らないとヘドバンとか軽くやろうもんなら、周りの人に汗撒き散らしちゃいます笑

なので

体力ない・焼けたくない・汗かき

の人は、タオルか帽子はマストですね。

 

サングラスなんですが、移動中はオススメですがライブが始まったらバッグにしまったほうが無難です。 胸元にかけたりすると、必ず無くします。

現に、僕は1フェス1サングラス無くしてますね笑  でも、お日様で目が痛いので毎年持っていきます。 無くす事だけ注意しておきましょう。

 

ピアス・アクセサリー類

腕にジャラジャラ、胸元長い重いネックレスは止めましょう。怪我しますし、怪我させる危険があります。 ピアスもオススメできないですけど、そこまで気を使っちゃっても面白くないのであまりいいません。 

なんで、耳ちぎれたときのために絆創膏くらいは持っておいていいと思います。

 

 

さて!色々いってきましたが、怪我とか病気とかだけ気をつければ楽しいですよ!って事です。心配りがあれば、どんな格好でも楽しめると思います。

なので、ここからは僕も過去に使ったことある、フェスで使えそうなパリピグッツ紹介!

 

①タトゥーシール

鉄板ですよね! つけるのも簡単!クレンジングオイルとかで帰ってから落とせるけど、意外としつこいから翌日休みの人のご利用をオススメします。 

 

 

 ワンポイントからガッツリまで! 結構遊べますよ!

アマゾンもいいですが、アニメ好きの人はこっそりタトゥーだけアニメキャラとかも自分のテンション上がりますよ! フェスの時くらいですからね、こんなのできるの笑

ただ、やりすぎ注意! 去年首回りにチョーカーっぽく細いシールはったんですけど、肌弱い人はきっと翌日落とすとかだと赤くなっちゃうかも!

 

②光るスニーカー 

 暗くならないとその力を発揮しないパリピグッツ。 たまにクラブでこれ履いてステップ踏んでる人いるけど、結構かっこいい! 夜になってスイッチしてもいいんじゃないか!

③サングラス

最近ではよく見かけるサイバーっぽいサングラス。あれも光るものがあります。

オフィシャルでもパリピ仕様のものがあったりします。インスタントパリピグッツ!

  

定番はこんな感じですかね!

というか、こういう小物くらいにしておいたほうが邪魔にならないでいいです!

なんか、日本のフェスって仮装パーティーっぽいですもんね!楽しんでください!

日本の個性あってすきですけど!

よく、海外フェスを引き合いに出して「日本人は音楽の聴き方が」「ノリ方が」「それぞれがそれぞれのノリで聞いてて海外はいい」とかいう人いますけど、完全にキョロ充だしブーメランだし、同じイベントでも日本にきたら日本色でいいと思いますけどもね。

 

さー8月から本格的にフェスシーズン突入

アーティストや運営はどう思っているかわからないですけど、最後に

キチガイモッシュ

・中身入ったペットボトル投げる

この二つは本当に大大大嫌いです。

 

メタルとかパンク、ライブハウスシーンって一部ではそういうの当たり前なんでしょうけど、色々なジャンルの色々な人が集まるフェスでは控えてほしいですね。

 

「嫌なら前にくるな」

とかいいだしちゃう人いますけど、呆れて何も言えないです。

アーティストが煽ってるなら、それはそれでいいと思います。

アーティストもみんなにライブ楽しんでほしいって人だけじゃないと思うから。

極論いっちゃえば、だったらフェス出なきゃいいのにって思うけど笑

 

ただ、アーティストも煽ってもいないのに、SNSで募ってサークルピットとかやっちゃう人は是非、体育館でも借りてどうぞ勝手にやってください。音楽きかない、アーティスト見る必要もないでぐるぐる走って、人にぶつかりたいなら他でどうぞ!!

 

ラブ&ピース。

 

これ大事ね!

 

逆に、いつもは後ろのほうでゆっくり聴いてる聴き方の人。 一度は前のほうきてもフェスの思い出になります! 大声だして、音に寄りかかっちゃってください。

 

それでは、みなさんいろんな場所のいろんな空の下で、大好きな音楽に囲まれて会いましょう!

 

またねーノシ