DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《GET WILD》リミックスのコンテスト!!《30周年》

f:id:white-oni1220:20170705045118p:plain

 

おはようございます。 

先日、DTMに役立つおすすめのサイトや書籍を紹介させてもらいました。

そのなかで、SOUND&RECORDING マガジンさんとAVEXさんの企画で30周年を迎えるTM NETWORKさんのGET WILDをつかってリミックスコンテストを開催していますと書きました。いや、僕と同じ歳ですよ。 

GET WILD元年に生まれたのに、人生ほとんど室内生活ですいません、なんか!!

ともあれ、作品はYOU TUBEにエントリー作品がひとまとめになっていたので折角ですので覗いてきました!! 

www.youtube.com

現在だけでも105作品の応募があって、みなさん個性にあふれた作品ばかりで聞いているだけで楽しいです。

REMIXって意外な曲が化けたり、その逆もしかり。。。でも、それも含めて音楽楽しいなぁって思います。

素材として、ボーカルのソロ音源を貰える(ダウンロードできる)ので誰でもボーカルを抜く作業を省いて楽曲制作に取りかかれます。

 

かっこいいと思った作品がいくつかあったので、100個以上の作品聞けないよーっていう方。 どうぞ、参考までに聞いてみてください。

①DJ SUZUMIさんのミックス

www.youtube.com

まず、この素材のボーカルを聞いていただくとわかるんですが、けっこう素の状態なんですね。なんで、曲調にあうようにボーカルの雰囲気変えたり、エフェクトかけたり、下ごしらえが必要なんですが、きっちりはまってますよね! もうちょい長く聴いていたかった!と思わせる感じもいじらしくて好きです笑 センス、そう、僕にないセンスを感じます。 きっと今まで色々な音楽を聴いてきたんだろうなぁ。

 

②hyydenさんのミックス

www.youtube.com

これまた、違った雰囲気ですよね。 先ほどのDJ SUZUMIさんと比べてもボーカルの処理も違いますもんね。ビットクラッシュでもかけたみたいな声ですね。

インストなんて、そのまんまでも激アツ曲。プロですよ、プロ。 

③beertone factoryさんのリミックス

www.youtube.com

夏に会うキラキラなEDMチューン!イントロのベースのバリバリ感がかっくいーっすよね。サビ前のスラップベースとか鳥肌っすね。思わずチャンネル登録しちゃいましたよ。他の曲も聴いてみたい!

④山田なおさんのリミックス

www.youtube.com

すごい!!ニコ動感がすごい!!才能が、動画にも溢れ出てる!!

これ、メロディかえてGUMIちゃんとかに唄わせてごらん。ミリオン行くから!とかいってニコ動ぜんぜんだったらどうしよう。。 

バンドサウンドでのリミックスはここまでで初めてですね。TM NETWORKといえばシンセですからね、そこにバンドサウンドは新鮮さもあるし、よきかなよきかな。

ボーカルも埋もれず、音圧もあってミックスがとても上手です。キックも気持ち良く抜けるし、かっこいい!

 

⑤gerotonkatsuさんのリミックス

www.youtube.com

最後に、同じバンドサウンドでもファンキーでロックンロールな一曲。

多分だけど、めちゃめちゃギターだいすきなんだろうな。いいギターなんだろうな。ボーカルより、ギターの音作りと雰囲気をボーカルとに寄せていった感じですね!

強すぎないギターが30年の歴史と味を感じさせてくれる、でも古くない。まるでfenderのような音ですね(知らんけど笑)

 

さて、以上私の独断と偏見による5曲。

楽しんでもらえました?

 

今回105曲全曲聞いたのですけど、コンテスト用ってきっと少しいつもと作り方の趣を変えた方がいいかも、って思っちゃいました。 自由曲ならあれですけど、同じ曲つかってだとなおさら飽きてきちゃうんですよね笑 最初の30秒で自分の嗜好と合わないと、飛ばしてサビ探しちゃうんですよね笑 

審査員も大御所とはいえど人間ですから絶対そういうのあると思うし、いままで何十万、何百万曲って聴いてる人たちだから、きっと見切りが早そう!!

すっきりやりたいことをまとめてる曲が自然と最初から最後まで聴いて、さらにもう一回ききたい!ってなった気がします(素人感)

締め切り8月なんで、リミックス自信あるかたチャレンジどうぞ!!

 

あ、ちなみに若い子とかおそらく原曲しらないんじゃないかな。

city hunterってアニメで一般的には有名になったのかな?

Get Wild

Get Wild

 これ原曲がんですが、色々なアーティストがカヴァーしたりリミックスしたり、ぜひいろんなバージョン聴いてみてください。

このコンテスト参加する人は参考になるかもしれません!!

 

 

ではではーノシ