DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《DTM》鼻歌作曲で大事なのは鼻歌ストックだよ!!《music memos》

おはようございます!

今日は、頼まれていた楽曲を仕上げそれでもまだ夕方なので、洗濯を待ちながらゆっくり休日の白鬼です。

久々にこんな曲ききながら作業してます。

Galvanize

Galvanize

 ※イギリスのテクノグループ。もともとDJだったんですよね。 久々にボカロききたいしミックスつくろうかな。タンテなんてもう2ヶ月くらい触ってない笑

 

さて!

プロでない限り、気の向くまま気が向いたときに楽曲制作すると思うんですけど、きっかけは気分よりも

いいメロディが浮かんだとき!が吉日!

それにつきます。。

 

ぼくの場合通勤中は、音楽は聞かずにずっと鼻歌作曲をしてそれをひたすらにヴォイスレコーダーに録音して、家で時間があるときに音楽に起したり、依頼があればアイディアとして使ったり。

 

鼻歌ストックは作曲をする上でソフト音源の追加より大事だと感じています。

もちろん普通にヴォイスレコーダーを持ち歩いてもいいんですけど、やっぱりこの時代スマホでしょ!

ということでお勧めしたいアプリが「music memos」

Music Memos

Music Memos

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 無料でダウンロードできるので一度いれても損はないです。

面白い機能としては、鼻歌に勝手にコードをいれてくれること。どういうアルゴリズムかはわからないんですが、たまにおもしろい進行にであったりします。

 

 

まずは基本的画面から

f:id:white-oni1220:20170624144903p:plain

真ん中の丸を押せば録音開始しますし、右上の自動ボタンを押せば音を感知して録音の開始、終了を自動でこなしてくれます。

 

右上の音叉(おんさ)のマークを押せば、チューナーとしても使えます。

生音の録音時なんか役に立ったりしますね。何かの衝突音を楽曲に入れようとしてその音階を楽曲のキーに合わせたりするのに使います。

f:id:white-oni1220:20170624144907p:plain

冒頭でも話したように、小節分断、コードを勝手につけてアイディアをくれます。

ね?

不思議なコード進行でしょ?(音痴がバレる笑)

 

下のギターとドラムのマークを押すと、ベースとドラムを簡単なものですがつけてくれます。

f:id:white-oni1220:20170624145244p:plain

クラウドにアサインしておけば、クラウド上のストレージにファイルを勝手にバックアップしてくれるので、お家に帰ってPCを開けば帰りに歌った鼻歌をききながら、すぐに制作にはいれます。

 

こっからはちょっと別の話になるんですが

価値あるものにはお金を払いたい主義なので、

このアプリ開発者はお金をとったほうがいい

と声を大にしていいたい!!

最近いいアプリなのに無料のものが多くて申し訳ない気持ちになります笑

 

昔美容師をやってるとき、名前を売るのにどんな仕事でも受けてたときがあって、先輩サブリーナから

「ぜったいにタダはだめ。自分で自分を無価値だなんて決めちゃダメ。1ポンドでもいいから、その対価はもらうの。それがプロ」

 

と言われたことがあって、当時は自分以外に損をすることに無頓着だったけど、人から評価をもらったりする事を求める立場の人が、人の価値あるものを無価値にしてしまうのは、将来自分がどんなにいい仕事をして評価をうけなくてもいいわけ出来ない。そう考えるようになったんですよね、、、これは余談ですけど笑

 

他にも、音楽制作に役立つアプリとか、なんとなく使ってるアプリ紹介していきます。

やっぱり有料のものはすごく出来がいい!

ももちろんハズレもある。

 

広告収入とか後課金とか色々あって無料ってのが多いのでしょうけど、開発には試行錯誤と手間暇かかってるわけですから、100円でもとってほしい。

そうしたら、もっといいものが生まれるのにって思います。

 

こうして、音楽をやる事もそうだし、何かを生み出そうっていうところにはそれだけのエネルギーと時間、お金がかかってますからね。

それを介して入る別の収入があってもそれ自体の価値を無料にするのは最近の時代の悪いところでもある。と思います。 

 

その機能の恩恵を受けるものが、その対価をその提供者に支払う。

 

そんな考えだから時代に置いていかれるのですけどね笑

 

無料でデバイスを提供した後のそれを利用したビジネスモデルは前からありますが、そのお金を生み出すデバイスの開発者には別で報酬があっていいと思うんですよね。

 

超勝手な個人的意見ですけど。

 

それではよい一日後半を!

hava a good evening guys!!