DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《iPad》無課金でも楽しかったアプリ《RPG》

こんばんは、白鬼です。

引っ越しのため9月で東京をはなれるんですが、機材など早めに新しい家に移してしまって、音楽が手につかない8月を過ごしていますが、皆さんお元気でしょうか。

さて、電車に乗ると8割の人がスマホ片手に何かしている時代になりました。

まだまだ、タブレット使用者は見ないですが、前よりは増えていると思います。

そんな、タブレッターの一人の僕ですが、お絵描きと音楽制作以外は別にスマホと大してやっている事は変わりません。 

画面が大きくて、動画見る、本を読む、GarageBandでドラム叩くキーボードを弾くなど、やっている事は一緒でも操作性、迫力だったりスマホにはないものがタブレットにはあります。ソフトが落ちることもほとんどありませんしね。

 

その魅力のうちのひとつがゲーム! ゲーム音楽が好きで、最近は色々な会社がソーシャルゲーム、主にRPGを主体にしたものを出しています。

音もそうですけど、虹好きな人は可愛い子を愛でるだけでもその価値はあると思います!(ハァハァ

 

タブレットでしか出来ない事はないけれど、最近遊ぶor遊んだゲームで面白かった、グラフィック綺麗など、記憶に残っているゲームを紹介です!

基本的な僕のルールとして、

①2週間は毎日ログイン30分くらい遊ぶ

②無課金で進める。リセマラもしない。

③楽しかったら楽しかった分を課金。(だいたい3000円とか10連回せるくらい)これからも発展しますように!という願いと、おもしろかったです!というお礼も込めて。

で、新しいゲームへとまた旅立つわけです。

もともとハマりやすくて飽きっぽい僕なので、こんな感じでインスタントに遊ぶのが一番楽しいですね。

そして趣味が合うか参考までに、僕が若かりし頃にはまったゲーム

グランディア

FF6、8

ドラクエ3のみ

バーチャロン

モンスターハンターP3、4G

悪魔城スペシャル僕ドラキュラくん

音ゲー全般(上手くない)

家は裕福じゃなかったので、友達の家に入り浸ってやったゲームも含めれば他にもありますがこんなところでしょうか! まぁ、王道ですね! ドラクエ新作やりたい欲求がありますが、今はプライベートが、ばたついてまして本格的なゲームレビューは又今度!(やるんかいっ!)

いやぁ、でもガラケーでモグラ叩きとか精子ゲーム(タイトルしらん笑)とか妹いじりとかやってた世代としては、無料でこんなクウォリティのゲームが遊べる現代はすごいいい時代ですね!

 

STAR OCEAN-anamnesis-

STAR OCEAN -anamnesis-

STAR OCEAN -anamnesis-

 スターオーシャンって有名?なんでしょうけど、昔ガンガンでやってたスターオーシャンの漫画しか知らない僕。「え、なつかしい!クロードでてくるの?」みたいなのりでとりました。

※ 内容全然覚えてないですけど、ヒロイン(レナ)のパンツが見えたコマがあって小学生の僕は右手を振り上げ泣いたのを覚えてます。打ち切りになっちゃったんですけどね。

ストーリー:★★

音楽   :★★★★

グラフィック:★★★★★

戦闘:★★★

可愛い&かっこいい:★★★

 

 基本ストーリーのグラフィックは2Dなんですが、戦闘はフル3D。中の「Rush」という超必殺技的なのを出すときのグラフィックがすごい!! さすがスクエアエニックス様ですね! これを見るだけでも価値があるんじゃないでしょうか!


スターオーシャンアナムネシス  フィオーレ、リリアのラッシュコンボスキル

石の配布も気前は良くて、それなりにガチャ回せます。1ステージ初回クリア石100個に対して、10連が5000個なので、まぁ普通です。ですが、ステージがまだ少ないので、10連の回しどころ注意です。

キャラの限界突破は10レベルまでできるんですが、イベントやダンジョン、達成報酬でなんとか1キャラとかならマックスできます。 なので、10凸めざして、キャラガチャを回しまくる事はしなくていいです。 パーティーが3体構成なので、★5が3体揃ったら、やめて良いと思います。

★5でもキャラは大いにハズレキャラがいます。が、可愛いorかっこよければ僕は良しとします。

問題は武器とアクセサリー。 アクセに関しては、イベント周回で報酬狙いができるんですがこれも大変。さらに武器で言えば5回限界突破できるわけですが、これが出ない!! 同じ武器を出す以外に方法がないので、もう200連以上武器ガチャまわしていますが、1凸ですらできてません笑 なんで、石はなるべく武器ガチャに僕としては回したい所です。

新キャラがでると、ほしくなりますが使えるようになるまで結構な労力が考えられるので、初回にめぼしいキャラがでるのが一番ですが、それなりに揃えばそのままでいいと思います。

スタミナがちょっとすくないですが、スタミナの回復チケットと序盤はポンポンレベル上がりますので心配なしです。

声優に関してはあまり詳しくないのですが、フルボイスではないです。 ストーリー的にしっかりした何かはなく、なんとなく戦っていく、過去のスターオーシャンキャラを愛でるゲームだと思いますね。

音楽担当は「桜庭統(さくらば もとい)」さんです。

スターオーシャンシリーズヴァルキリープロファイルシリーズ、テイルズシリーズなどの名作の音楽を手がけてきた超大御所!!サウンドトラックも見逃せないですね。

戦闘での操作性が悪いのが(僕が下手なだけかもしれませんが)とてもやる気を阻害します笑

桜庭統

  • サウンドトラック

レナもクロードも出てきますので僕世代の方もどうぞ!パンツは見えません!残念!!

ちなみに推しメンはフィオーレたん。(上記動画のエロ魔法お姉さん)でも絵柄が僕好みじゃないので★3つですっ!武器や防具なんかも原作に沿ってたりするんでしょうけど、なんかレアなのゲットしても、「え?これが?」感が否めません笑

 

遊び方としては、 

②放課後 ガールズ トライブ

放課後ガールズトライブ

放課後ガールズトライブ

  • Ateam Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 appランキングから何の理由もなくとったゲーム。

内容はありがちな特殊な力を持った美少女たちと、その先生役のプレイヤー、それをprprしてhshsするグヘヘな課金ゲームです。

ストーリー:★★★★

音楽:★★★★

グラフィック:★★

戦闘:★★★

可愛い&かっこいい:★★★★★

現在のところ20人の可愛こちゃん達がいるんですが、ストーリーを進めていくとそれぞれのキャラ設定に沿った結構ダークで面白い展開があります。本編を進めるのにスタミナを使わないのでずっと遊べますし、レベルが3段階×初回クリア石5個なので石の回収も白猫っぽく進められます。10連は500こなので、100クエストクリアしないといけなくて、デイリーミッションなども10個とかなので、けっこうガチャを回すのは重たいです。けっこう鬼畜です。今度ノーマルステージのクリア報酬あがるって事ですけど、あまり期待はできないですね。 なので、強くなるのに時間がかかったりしますけど、可愛いので許してあげます。

それぞれのキャラがすごく個性的で、現代っぽいなーって思うのがコミケ好きの女の子や百合大好き女の子がいたり、お嬢様きゃらの執事的位置にいるのに、お嬢様に対してツンだったり、今までにありそうでなかったキャラたちが楽しいです。可愛いです。

だって、キャラデザ担当がリゼロの小説挿絵担当の大塚真一郎さんです。

可愛いにきまってるじゃないですか!!!ちなみにエミリアっぽい子でてきますけど、性格全然ちがうので戸惑います笑

そしてなにより音楽がとってもかっこよくて、サントラ希望なんですがみつからず。。。

OPはナノさんが担当、作曲はWEST GROUNDさん。アニメ艦これのOPを手がけた方です。「海色(みいろ)」はカラオケでもよく歌いましたね、かっこいい曲いっぱい。

DARE DEVIL

DARE DEVIL

  • ナノ
  • アニメ
  • ¥250
海色

海色

  • AKINO from bless4
  • アニメ
  • ¥250

 さらに、OPのムービーの監督が山本紗代さん、制作がMAPPA。言わずもがなセンスあふれるOPです。


【放課後ガールズトライブ】オープニングアニメ

推しメンは不破靖奈(ふわやすな)たん。他にも可愛い子たくさんなんですけど、戦闘中のグラフィックがいけてないですね。可愛い子がかわいくなかったり、武器ごとに戦闘勝利のポーズがわけられてるんですが、キャラにあってなかったり。槍が一番ひどくてみんな出っ歯になります笑

キャラデザは素晴らしく、ストーリーも凝ってると思います。 モーションと3Dキャラデザが時間がないのか技術がないのか再現性にかけてます。無料なんで文句はいえないですが、とっても可愛いキャラだけにもったいないですね。他の無料ゲームなんかと比べ見劣りしちゃいますし。。。

あとは、★5のコスチュームのセンスがあまりなくて、キャラが可愛いのに、服のデザインがなんじゃこりゃ。ってのも多い。

つまりは、大塚さんの挿絵を楽しみにプレイしています笑

声優は唯一早見沙織さんだけ知ってます!あとキンモザのカレンの人もいますね!(名前分かりません、すいません。)多分、豪華なんでしょうね!きっと笑

f:id:white-oni1220:20170816023441p:plain

 

陰陽師

陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

 中国の会社のつくったオンラインゲームです。

女の子が可愛いとかより、こういう妖怪とかの世界観が好きな方におすすめです。

ストーリー:★★★

音楽:★★★

グラフィック:★★★

戦闘:★★★★

可愛い&かっこいい:★★★

ストーリーはフルボイスで進むので、没入感はあるんですが設定はありきたり(陰陽師って時点であまりぶれさせられないでしょうが)なのでスキップしてしまうこともしばしば。途中のムービーにはニコ動っぽくコメントが流れるエフェクトがあり、これは他のプレイヤーと遊んでるっていう一体感があり好きです。

可愛い&かっこいい評価が★3ですけど、個人としてはとても好きなんですよ。ほら、名前も「白鬼」ってつくくらいですからね! 大体の子には角があって鬼感あふれるゲームなんです!

固有スキルが独特で、レア度が低いキャラも全然使えたりします。SSRが最高レアなんですがマジででません笑 3週間くらい頑張ってやって、初めてでたのが使いようがなさそうで、しかもかわいくもかっこよくもないキャラ。 心おれそうでしたね笑

ガチャ自体は石ではなく、お札で紋章を書いたり声で唱えたりして一体づつ召喚してくシステム。配布は少ないものの、SSR以外はそれなりにでて、育てれば楽しめるので是非。 固有スキルは必殺だけで、それに合わせてスキルを選んでいく感じですが、それも運要素高すぎで、もう少し甘めにしたほうがいいんじゃないかな?とたまに思うわけです(ゆとり世代代表

推しメンは山兎!上位廃課金の方でも使っている人がいるRのキャラ。声も仕草も見た目もきも可愛いです。

f:id:white-oni1220:20170816025651p:plain

音楽は和テイストなので、ゲーム音楽って感じではありませんが、サウンドクリエイターの皆様はどういう依頼がきてもいいようにこういう音楽のアウトプットもできたらいいんじゃないでしょうか?という勉強になります。

 

④ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG 

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

  • AXEL GAME Entertainment Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 これも何気なしにランキングからプレイ。

一番長くプレイしてるんじゃないでしょうか!!でてくる子達も可愛いししかもPCでもできるんですよ!3Dはデフォルメなのでリアリティはないにしても、可愛い。可愛いは正義です。

金髪美少女が好きなので、敵のクロノラ押しですがヒロインのレナ&ニーナも王道でいいです!

ストーリー:★★

音楽:★★★★

グラフィック:★★★

戦闘:★★★

可愛い&かっこいい:★★★★★

戦闘のシステムに将棋で言う「まった!」ができる当時としては新しいゲームでした!今でも時間をまきもどせる設定はなかなかないですよね? 対人戦なんかは使いどころで勝敗わかれたりしますし、楽しいです。

各キャラ固有のスキルと技をもってて、新キャラでるたびにガチャまわさないといけないのは他の課金ゲーと一緒ですが、石の回りはいい方です。 そこまでレアキャラが渋いきもしませんし。 ただ、モチーフ武器があるので、それを揃えるってなると重課金ゲーになるので注意!あるもので、なんとか頑張るのが無課金の楽しいところです。

ストーリーはほぼないです。新しいキャラを生み出すのに永遠に続く先の見えない物語。一応設定はあるんですけどね。 意外性がないというか、なんというか。ただ、バトルシステムもわかりやすいし、好きなゲームです。

オススメは青アリスたん。だいぶ前のキャラで使っている人いませんが、可愛いんで使い続けます笑

f:id:white-oni1220:20170816032508p:plain

そして、大事な音楽は監修が伊藤賢治さん。

サガシリーズ聖剣伝説、パズドラを手がけるポップからシリアスまで世界観をつくるのがうまいので勉強になります。バトル中の音楽なんてくそかっこいいですもん。

しらない人は是非サガシリーズだけでも聞いてみてください。

Romancing Sa-Ga 3 (Original Soundtrack)

Romancing Sa-Ga 3 (Original Soundtrack)

 

 ⑤オルタンシア・サーガ ー蒼の騎士団ー

 セガが送る正統派RPGです。セガは好きなんですがちょっとあれなんで期待はしなかったんですが、ストーリーは大好きです。ストーリーが読みたいがために続けてるといっても過言ではないですね笑URの実装でゲーム自体はほぼやってないです笑

ストーリー:★★★★★

音楽:★★★

グラフィック:★★

戦闘:★★★★

可愛い&かっこいい:★★★★

 

フルボイスでもないし、グラフィックも2Dですが、絵は綺麗だしなんといってもストーリーがしっかりしてます。所々引き延ばし感はいなめませんが、課金してもらってなんぼのゲームじゃしかたないですよね笑

ストーリーはいいんですけど、「え?なんでここで敵とエンカウントするん?」みたいなのはたくさんあってバトル突入への無理矢理感はなんかセガっぽいなーって感じます

ただ、音楽は最高に最高にすばらしいです!3部までテーマ曲でてますが、戦闘中やストーリー中の音楽ふくめて無音プレイはもったいないですね

一番最初はシュタゲでもおなじみの「いとうかなこ」さん。作曲はZENTAさん。CM曲や花の慶次のパチンコまで、プレイヤーとしても活躍する多彩なZENTAさんの疾走感と切なさあふれるこの曲は一押しです。

君の名前の風が吹く

君の名前の風が吹く

 CM曲でいえばMY FIRST STORYのRIVIVERが新しいですかね。全く森家の息子たちは、圧倒的に歌がうますぎて引きます。


オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団- 第三部アニメーションムービー

だいたいのアーティストは「あれ、CDと違うぞ?」感があったりするんですけど、ワンオクしかりマイファスしかり、生の方が引くほど上手い。 森の遺伝子恐るべし。

おふくろすぁんん〜

 

 

ということで!!!

オススメのゲームを紹介してきました。 

音楽制作の息抜きなどにいかがでしょう!ゲームって楽しいですよねー 社会人のみなさんは、気に入った無料ゲームがあって余裕があればそれを作ってくれたクリエイターの方へ!の今後へ!とお布施感覚で課金してくれるとこれからもっと良作のゲームができてきます。 無料って響きはいいですけど、やっぱり価値あるものには消費者がその対価を支払うべきだと思っています。

この部分は同調してほしいとかじゃなくて、音楽やアニメーション、美容師やってた時もそうですけど、アーティストとして生きるのって色んな要素と努力合間ってのものです。 それにかけた時間や技術は目にはみえないですが、どうか価値あるものにまでお金をださない日本にはなってほしくないです。これ以上才能ある人材が海外にながれるのは悲しいですからね!(課金してもそれはクリエイターには入らないっていう野暮なつっこみはいらない笑)

 

それでは、みなさんよいゲームライフを!!(DTM関連ブログどこいった!

ではではノシ