DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《日常》引越し終わりました!!《就活》

こんばんは、どうもお久しぶりデス。白鬼です。

さて、なんでこんなに期間が空いてしまったかというと”引越しをしていたから”につきるでしょう。かなりプライベートな内容になりますが、DTM環境を再構築したので、購入した商品レビューを踏まえながらいきたいと思います。

 

さて今回、都内から茨城に引越した(実家に戻った)わけですが、急だったためいきなり無職です!毎日不安で仕方ないです!! 人生何が起こるか分からないです!こわっ!!

若い時に半年くらいニートやったことありますが、どんな精神状態で過ごしていたのか謎で仕方ないです…。強かったんだな、ハートが…大人になると無職だろうが、ニートだろうが税金納付が毎月やってくるわけです。(昔もあったはず)一番怖いのは国です。

そうか…俺の敵は日本だったのか(白目

 

そんで困った事に求人がすくない!いや、あるっちゃあるんですが、僕みたいな学歴で経験のはばも狭い人間になるとなおさら!で、東京では月6〜7日の休みで働けば30万はもらえるわけです。家賃がない事を加味しても給料すくなっ!みんなどうやって暮らしているのか謎です。 あ、この私が社員で求人探しているんです笑 まさか、自分が社員になる日が来ようとは…しかも昼間です、昼間。 お日様が上がったら寝る時間の僕にとって辛い選択です…

と、まぁ誰も聞きたくもない不幸自慢みたいな事を書いていますが、そんなどんずまりの社会のゴミ!とそこらへんの女王様に詰られそうな僕でもお腹は空くし、うんこもするし、ゲームもやります。(リネレボ楽しい)

結局焦ってもしょうがない!と、腰を据えて就活頑張ろうと思います。(結局

 

実家に戻るつもりは一切なかったので、放置していた自分の部屋。

ベットが一つぽつんとあるだけの質素な部屋でした。

まず、ここから取り組まねばならない!!

機材を置く場所、なんなら灰皿を置く場所すらない!!

なので、まずは格好から、もとい環境から!

まずは掃除、というかいらない物を捨てる所から。

昔、ドキドキしながら買ったエロゲやバトエン遊戯王のカードなど捨てるのを一瞬ためらう精神攻撃をかいくぐり、総重量約30キロの部屋の物を捨てました。

※ゴミ処理場に行くと、最初に車ごと重量を計り、全部捨てたあとまた重量を量る。その差で料金が決まる。

そして、収納もこまごました物もすべて捨てて真っさら状態になった!ということで、椅子と机の購入をしました。

とりわけ画像を見てもらったほうが早いですね。

f:id:white-oni1220:20170908193513j:plain

と、現在こんな感じです。

椅子は明日届きますが、都内で5000円のPCチェアを買ったんですが、すぐ壊れたので予算を1万円アップ!大人です!でも無職です!!

明日そんな椅子が届く予定です。

今回購入したのは椅子と机ですが、DTMerの皆さんは一緒だと思いますが機材多いほうじゃないのに幅とりやがります。

なんで、L字のテーブルです。自分で組み立て式の耐久80キロの机です。

 組み立てを自分でするんですが、すっごい丁寧な取説でパーツにもナンバリングしてあって分かりやすかったです。

 

組み立ての順序として、まず机の板を骨組みでつなげるんです。ていうことは広い部屋の入り口ならまだしも、出入り口狭い場合は部屋の中で行わないと搬入が難しいです。

そして、裏側の状態のまま組み立てて最後にひっくり返して完成なんですけど、僕の6・5畳の部屋にシングルベットあってかなりギリギリでした。 お部屋が広くない場合助っ人が一人いたほうが安全に行えますね。制作時間は30分ほど。必要なのはプラスドライバーだけです。ちょうど電動ドライバーもってたんで余計楽チンでした。 

机の下に引き出しやら、棚やらついているものもあったのですが、足を組むので何もないこのモデルに。

おい、誰だ今「短い足のくせに」って言ったの。

 

また、おまけで付いている小ちゃい机みたいなの、これが最高ですね。 

僕のスピーカーはLR分離していないので、音が響かないように&耳の高さに来るようにコンクリートブロックの購入を考えていたんですが、この付属のテーブルのおかげでちょうどいい高さにスピーカーがきました!!足もアルミで下部はゴム製のクッション。物陰になりやすいO/Iもこれに乗せて操作しやすい位置に!

机自体にもコンセント挿す場所があるので、コード類まとめやすいです。

これでコードポケットがあったらあと3000円だしてたのに!

といあえず、狭い部屋にもぴったりの机今の所大満足です。よければどうぞ🎶

 

買った椅子はまだ届いていないので、また今度にして。。。

レイアウトを変えて、部屋も変わってちょっと変わったことがあります。

前はスピーカーを壁際に置いていたので、背面ウーファーの低音の跳ねっ返りで音がこもって聞こえた部分があったんですが、なんだか中域の抜けが良く聞こえます。

配線もなるべく干渉し合わないように、左右に分散させました。これがどう影響しているかはわかりませんが、音は2割ましだと思います。

 

今まで信じていませんでしたが大事なんですね笑

電源タップも一つ壊れてしまい、左下に見えてるのは避雷の機能が低いです。なので、ゲリラ豪雨めっちゃ怖いですね。最悪壊れても安く済みそうなUSB増設ハブの電源だけしか繋がってないですけど笑

 

そうそう、USBハブも4つ口だったんですが2つ口が壊れてしまって買い直しました。

7つ口です。 前回はフレームがプラッチックのちゃっちいやつ(でもなんか高かった)だったんですが、今回はちょっと頑丈そうなやつ。

 

MTT機能は対応していないので外付けHDD,SSDをたくさんつなげるなら処理速度おちます。ですが機材をつなげるだけなら、まだまだ2.0が多いので7個中4口は2.0用の口ですが、それで安価になるので全部3.0対応じゃなくていいって方はこっちの方がお得です。

CUBASEってライセンスの読み取りが専用のUSB で差しっぱにするだけなんで全然いいんです。それに結局機材が対応してなきゃ意味ないですからね! ソフトフェアアップデートとかで対応になるのかな?DDJはレイテンシーけっこうあるんでアップデート希望なんですが…。

 

あとあと、ずっと放置していたWiFi環境も改善!

10年前に使っていたルーターをそのまま実家に放置し使っていたのですが、自分の部屋の電波がすごく悪い…。なので、5GHzでもしっかり届くようなルータにしようと買い替えました。

が!結果から言うとちょっと良くなったくらい。

2.5GHzは問題なく使えるんですが、実家はマンションでいまだにADSL仕様(光非対応)なので少しでも回線混むと遅くなるので5GHzは譲れなかったのですが。これは、子機を買うしかないですね。 一応3階建て、4LDK対応!って商品だったんですが、関係ないです。

うち2LDKのマンションなんですが、たまに電波弱くなります。っていうよりテレビの近くに配線があるんですがもっと考えて作れよ!!って感じですね。前よりはよくなりましたけどね。 前のルータを子機として使おうかと思ったんですが、場所取りでうまく行く場所がすくなくて。 とりあえずしばらくはこのまま様子見です。

 一応この商品。 ルータがそんなに古くて電波状況に困っている場合はルータの子機導入をおすすめです。 それか部屋に線引くか…。

 

と、まあこんな感じでDTM環境も復活したわけです。

以前も伝えたように、小説と並行して曲作りしてるわけですが、なんと!小説書くのめっちゃ楽しい!!求人情報は更新されないし、電話もできない夜中はもっぱら執筆中です。

「設定も、細かい時代背景や、各々の人物の生い立ち、名前の由来、フラグなどしっかり考えているのに、文章から熱量がつたわってこないんだよね」と、小説マニアの友達に言われました。あと、鉤括弧の終わりは句読点つけちゃいけないとかいうルール忘れてましたよ!笑 つまり「コーヒーだと思ったら、気の抜けたコーラだった。」とはしてはいけないんですね! 面倒くさくて、過去の部分は手直し後回しですが笑

それでは、復活の報告はここまでにして、これからもダラダラと独善的に記事を書き続けていきますので、どうぞよろしく!茨城も紹介しちゃおっかな〜地域活性〜!…内原のイオンしかねぇな!!

 

ではでは〜ノシ