DTM初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《リネレボ》配信から1週間《アプリ》

こんばんは、ご無沙汰しています。白鬼です。

 

機材もなく、地道にクリック&ドラッグで作曲作業してますが、引越しと小説の執筆とそして何よりリネージュ2レボシューションのアプリ配信開始

これが、僕の最近ブログが更新できない理由です笑

 

公式サイト

l2.netmarble.jp

 

DTMどこいった?感は引越し終えてからゆっくりと書くとして、せっかくなので紹介します、リネレボ!!

 

ダウンロード

リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

  • Netmarble Games Corp.
  • ゲーム
  • 無料

公式トレーラー

【リネージュ2 レボリューション】トレーラームービー_30sec_ver.

 

 

 リネレボいいところ!

①画像が綺麗!!動きも綺麗!!

②やり込み要素多い!!

③オートプレイの細かい設定が出来る。

 

リネレボここがダメ!

アバターが無い!

②石配布ほぼ皆無

③やる事多すぎで初心者にはわかりづらい。キャラ選定しくじるとやる気削がれる。

 

簡単にまとめると以上です。下にそれぞれ詳しく書いていきますね。

CMもやってるそうで、名前だけでも知ってる方は多いんじゃないかと思います。

僕は、昔『雀龍門』というパソコンのブラウザ麻雀ゲームがあって、その会社がリネージュの配信もやっていたので、名前だけは知っていました。

一体、どういうゲームか?という事なんですが『HIT』ってアプリやった事ある人は、あのままのゲームです。やり込み要素が膨大に増えた感じですね。

又、課金するか無課金でやるかでゲーム性が大きく変わります。どんなゲームでもそうですけどそれが顕著です!

 

課金する場合、ギルド(血盟)戦などで重宝され、ゲーム自体ポンポン進んでいきます。キャラ選択さえ間違わなければ楽しめると思います。

 

無課金〜微課金の場合、モンハンでいうお守り集めをずっと繰り返すようなゲームになります。コツコツ強くしていく。働きながら帰って空いた時間だけやるとすると、1つの防具のランクアップに1ヶ月はかかると思います。どんな防具、武器も毎日こつこつやればURに届く日もくるでしょう。

ミッション系は自力でこなして、ログインボーナスだけでも取りにいくといった、他のゲームでも大切ですが、無課金で遊ぶなら余計にこのゲームは無料で配られる物資を無駄にはできません笑

けっこうなマゾゲーになるので作業ゲーム好きなかたは無課金、微課金でも楽しめます。

 

いいところ!を詳しく

①画像が綺麗!

多分CMとかで流れてる通り画像が綺麗です。キャラや敵のモーションも細かくて「作り込まれてるなー」って印象です。 ただ、電池の消耗は激しく、フレームレート、画質など設定が細かくできるんですが、全部最高品質でプレイすると、充電器繋げてても電池が減ります。笑iPad pro バックのソフト全部閉じた状態 音量レベル:4メモリ バックライト明るさ:中間 ) 

なので、お家でゆっくり、イヤホンなど繋げて腰を据えてやるといいと思います。あとは、ソフトは比較的落ちにくいんじゃないですかね。 

時間ごとに出るボスなんかの周りには,パーティー組んだドロップ狙いのハンターたちがわんさかいますけど、今の所落ちたことないです。タブレットは大丈夫じゃないですかね?ケータイは分かりませんが…。

f:id:white-oni1220:20170830030339j:plain

※現在進行形のプレイ画像。 木の影まで細かい。左下のジョイで移動で右下のアイコンが攻撃ツールです。オートは1回押すとスキル有り、2回押すと黄色になりスキル無しで自動戦闘になります。

②やり込み要素が多い!

武器一つとっても、レベル上げ、限界突破、レア度上げ、装飾品のランク上げ。

キャラの強さもレベル、職業、冒険者ランク、スキル、ステータスサークル、モンスター図鑑集めetc.. 

たくさんの強くなる要素があります。 一番はやはり課金アイテムでもある武器、防具が能力値を大きく左右しますが、重課金者より、微課金〜無課金プレイヤーの方が多いので、その中で差をつけるのであればやはり、こういう細かいところで強くなっていくしか無いでしょう! オートプレイ可能なので、モンハンのお守り集めなんかよりは楽です笑

ただ、その裏で「オートプレイを見るゲーム」なんて揶揄されますが、コレ無しにこのゲームはできません。 ただ、ふと気づくと30分くらいただただオートプレイを見ていた時には、その間に何かできるのにもったいない!と思うんですが、なんか気になって見ちゃうんですよね。洗濯機見守る人の心理と似てると思います。笑

f:id:white-oni1220:20170830030654j:plain

 ※10分間隔?くらいでポップする中ボス的なのがいるんですが、こいつらはそこらへんの敵を大っきくしただけのデザイン。小さいやつでも大きいやつでもドロップする「コア」を集めて図鑑を埋めるとステータスアップ!!

③オートプレイが細かく設定できる!

オープンフィールドのMMO(massively multplayer online RPG)なので、他のプレイヤーいるのにオート?と思うかもしれませんが、もちろん協力出来るクエストなんかは血盟(ギルド)や、即席でパーティーをつくって楽しめますし、マニュアルでの操作がないとワンキルされたりなんかもあります。 

ですが、何度も言うように、作業ゲーの部分が多いです。

(特に僕はソロでやってるのでそもそも他のプレイヤーと絡みないので泣 HP高杉で一人じゃ果てしなく時間かかったりするので、強くなって相手の攻撃にたえられるようになってもマルチ用ダンジョンはいけないです。たまに採取ダンジョン(プレイヤーキルできるエリア)で攻撃されて追いかけ回す時くらいしか、他プレイヤーとの交流はありません笑)

まず、レベルが35を超えるとなかなか上がりません。 (29日にレベル上げのための緩和アップデート実施されたそうですが)

で、デイリーやウィークリー、サブクエスト(ドロップアイテムや宝箱の巻物みたいのから受注できる)でEXPを稼ぐんですが、それでもレベルが上がら無い。(ギルドにアクティブユーザーがおおい時はギルドクエストでもレベル上げできる!)

しかも、メインクエストが到達レベルで進めていこうと思っても、けっこう厳しい!

じゃあ武器や防具をレベルあげようにも、お金もない!素材も無い! 

みたいなことがレベル35あたりで無課金のかたはぶち当たる壁でしょう。かといって、敵を地道に倒してレベルを上げようとしても画面の下にEXPのゲージが表示されてるんですが、だいたい2体倒して0.01パーセント貯まります。

つまり1万体で1レベルです。

 

ね、鬼畜でしょ?笑 

 

なので、オート機能ないとやってられません!!笑

スキル使うと大切なポーション使っちゃうので、通常攻撃で倒せる敵の巣窟で『HP残30パーセントでポーション使用』という設定にしておけば、一晩で1レベルあがるかなーって感じです。笑

他にもどの範囲で敵を追いかけるか、スキルは使うか、など詳細が設定できます。

f:id:white-oni1220:20170830031026j:plain

翌日になればデイリーミッション、ウィークリー、経験値ダンジョンが入場可能、受注可能になりますので毎日コツコツやるためにもこのオート機能の細かい設定は優秀です。 これがなかったら、おそらくもうアプリ削除待ったなしでしたね笑

 

ここがダメ!を詳しく

アバターが無い

無いと言うのは語弊がありますがあまりに自由度は少ないですね。

4キャラ視界無いので、これはもう早くアバター編集機能は実装してほしい!

でも『HIT』みたいにアバターにも防御力とかいら無いから!!期間限定ガチャ!とか要らない!と思います。

一応4キャラ、髪型3種類=12種類ありますが、僕は女の子しか使わ無いので半分の6種類です!

服装はそれぞれのキャラ、職業ごとに4種類です。なので、全24種類あるわけですが。。。やっぱり被りますよね笑 それに違いがそこまで無い。

f:id:white-oni1220:20170830031225j:plain

※キャラ分け、職業分けはこんな感じで同じ職業でもキャラによって固有スキル、ステ振りが違う。

 

こういうMMOって僕ははじめてなんですけど、団体として動くことがおおいからあんまり個人のアバターとかフューチャーされないのかな??

防具は装備のレア度を上げていく(SR以上)と「何を装備しているか」は関係なく、ちょっと見た目が豪華になります。 武器に関しては種類が少ない&レア度あげても見た目変わら無いものもあるので装備ごとに変わります。(僕はSRもってないので比較画像がないです。ゴメンなさい。上の画像はURを装着するとなるやつです。多分。笑)

これだけやり込み要素多いのに、アバターの自由度少なくて同じキャラがわんさかいます。(特に人気のダークエルフ双剣ブレイドダンサーが大量)

でも実装されたら、デザインや開発費用もありますし、課金アイテムになるんでしょうね。。。僕は可愛い優先なのでレア度はなんでもいいので、あまり重たくしないでくれると嬉しいですが。。。

 

石は配布がほとんどない

無い事もないですが最近のゲームでいえば少ないと思います。

ダメな所として書いちゃいましたけど、これだけお金のかかったゲームなんで、このくらいが普通なのかなーとも思います。

ただ、学生さんも多いしボーナスあってもいい気もします。最初から石上げすぎてガチャの運ゲーになる前に、ゲームを楽しんでほしいって運営さんの意図がありそうな気がし無いでもないですが。

装備やキャラ強化、レベル上げなど武器ガチャ以外にも石の用途がたくさんあるので、どこを優先にしていいかわからなくなると思いますが、僕はひたすらに貯めてます。で、次運営さんが仕掛けるイベントに備えてます。

 

分かりづらい!

様々な強化ファクターが多くて、実際はもっと強くできるのにそれがわからず辞めていくプレイヤーが多いはず。 メインストーリーを進めていると、説明がはいるんですけど、忘れちゃいますもん!

メインクエストのタブをタッチすると、案内役のエリカちゃん(可愛い)がクエストロールでもやったら?って教えてくれますけど、「行き詰まった時のまとめ」なんかを用意して、そっちへエリカちゃんがリンク飛ばしてきてもいいかと。

「あ!これやってなかった!」とかでてくるはず。

f:id:white-oni1220:20170830030314j:plain

※運営さん。僕、エリカたん使いたいお(^ω^)

 

そして最初のキャラ選択。

きっと、最近の子は事前にネットで攻略サイトとか見てキャラきめるんでしょうけど、僕はそういうのはしません!笑 見た目で決めます(ある程度ステもみますが)

で、選んだ子はドワーフ!!(幼女なのに防御力と体力あるとか)そして選んだ職業は、ローグ(弓or短剣)!!

ラブライブでもエリチカ押し!キンモザもカレン推し!とりあえず、金髪ハーフ(クウォーター)が好きでエルフにしようとも思ったんですが、なんかムチムチボディすぎてちょっとだめでした笑 なんで、ドワーフにしたわけです(消去法)

体力と防御あるって事だったんで、じゃあ短剣で手数当てながら回避も上げてって鬱陶しいキャラにしよう! とか思っていたのです。

そして、事前登録特権の石を握りしめ回した10連ガチャ!!

なんと!短剣の武器が出ない!全部弓!!!

ということで、弓になりました笑 31レベルに職業の進路決定がありまして、弓か短剣か選べるんです。 いやいや、短剣持ってないがな!弓一生懸命育ててきたがな!と迷わず弓へ(ウォーレンジャー)

ギルドも自分で作った一人ぼっち血盟なので、チームで戦うって事もまだしてないのですが、いやー、ドワーフの評価めっちゃ低いみたいです!笑

あ、でも他の職業はべつですよ?? スレイヤーとかガーディアンはステ振り次第ではトップクラスの実力をもってるそうなので!!ただ、それ以外、最初にローグ、メイジはなんかソロだとしても詰む場合があるみたい笑

それでも僕はやりますけどね笑 

課金ゲーで、そこまで職業差つけないと思うんですよね。全員に希望ないと課金してもらえないじゃないですか。 なんで、アプデや、もっとプレイヤーが育ってきて、「おい以外とドワーフつかえるぞ!」って日が来るのを待ってます笑

f:id:white-oni1220:20170830031703j:plain

※僕の愛しのドワーフたん。デフォルトはツインテ。あと、ドリルツインテがあるんですが、完全にUTAU.のテトさん。4キャラセーブできます。下の2キャラがレベル2なのは、どうしても双剣に勝てなくて(当たり判定が謎)実際プレイしてみたんです。他のキャラや武器でのプレイはタイマン戦での距離感が掴めますよっ! 

 

という事で、紹介してきました「リネージュ レボリューション」ですがいかがだったでしょうか?

 

毎度のこと分かり辛い文章だと思いますが、昔から運営されてきたゲームだけに色々としっかりしてるし、これからも対応してくれると思います。

個人的にはストーリー好きなので、キャラに関しての掘り下げとか、ストーリーが無いのがざんねんですけど。

メインストーリーはつまんないのでほぼスキップ。 

これから、イベントダンジョンなどで、各種族の過去なんてのがあったらとても嬉しいと思います。

お時間ある方、かなりマゾゲーですけど好きな方ぜひどうぞ!

 

あと鬼族血盟どうぞよろしく(ヒソヒソ

 

ではねーノシ