《作曲》マイナーキーの有名曲《短調》
こんばんは、ご無沙汰の白鬼です。
先月あった、作曲のお仕事のお話なんですが、
「歌メロと歌詞に曲をつけて欲しい」との事でした。
いわゆる歌謡曲にあたるメロディで、マイナーキーがしっくりくる雰囲気の歌詞とメロディ。 気づけば、マイナーキーで曲を書いた事がなかったので、これはいい経験になると引き受けました。
色々なマイナーキー(短調)の曲を聞こうとしたのですが、うまいことまとまってるサイトがありません。
なので、ここでまとめておけば私みたいな初心者の方の助けになるかなーと思います。
曲をアナライズ(解析)したい人の為に、コード進行が乗ってるリンク。キーのダイアトニックコードを確認したい人ように、そのリンク貼っておきます(マイナーキーは三つもあるからややこしいですよね!)
①椎名林檎さん 「本能」 キー:Dm
作詞・作曲 椎名林檎
基本 Dナチュラルマイナーで、途中転調、借用、代理コードでてきます。
⚪︎コード進行
本能(椎名林檎) / コード譜 / ギター - J-Total Music!
⚪︎Dナチュラルマイナー ダイアトニックコード一覧
Dナチュラル・マイナー・ダイアトニック・コード ≪ ミュジオリー音楽理論
②DREAMS COME TRUE 「やさしいキスをして」
F/Gsus4/G って進行がいっぱいでてきます。マイナーに解決とみせかけ、メジャー。というよくある進行らしいですよ。 「砂の器」というドラマの主題歌としてつくられたので、見ていないですがサスペンスものでドロドロの重い作品みたいです。 浮気や不倫をテーマの歌詞だそうで、マイナーとメジャー、sus4の浮遊感相まって揺れ動く心がすごい表現されてますよね(個人的な感想
⚪︎コード進行
やさしいキスをして / DREAMS COME TRUE ギターコード譜 - U-フレット
⚪︎Gナチュラルマイナーダイアトニックコード一覧
Gナチュラル・マイナー・ダイアトニック・コード ≪ ミュジオリー音楽理論
③宇多田ヒカル「Automatic」
R&B調の曲でコード感は曲としてそんなにないですが、ところどころメロディックマイナーからメジャーコード借りたりして今日としてはマイナー感そこまでないと思います。 裏コードの使用がたしかあってアナライズするとき「え、なにこのコードどっからきたの」ってなった記憶が。。。
⚪︎コード
Automatic / 宇多田ヒカル ギターコード譜 - U-フレット
⚪︎Fナチュラルマイナー ダイアトニックコード一覧
Fナチュラル・マイナー・ダイアトニック・コード ≪ ミュジオリー音楽理論
④中島みゆき「アザミ嬢のララバイ」
作詞作曲:中島みゆき キー:G#m
1975年の中島みゆきさんのデビューシングル。 G#なので#が5個。黒鍵盤嫌いな僕はスムーズに弾きにくい。。。ザ・短調!といった曲調でこういった昔ながらの歌謡曲の参考曲としてはぴったりだし、楽器の構成とかの参考にもなりましたね。
・コード進行
アザミ嬢のララバイ / 中島みゆき ギターコード譜 - U-フレット
・G#mハーモニックマイナー ダイアトニックコード一覧
G#ハーモニック・マイナー・ダイアトニック・コード ≪ ミュジオリー音楽理論
⑤Dixie Glatline ft.巡音ルカ「Just Be Friends」
作詞作曲:Dixie Glatline キー:Dm
ボカロから一曲。曲調は短調を感じさせないですよね。 切なさくらいの哀愁ただよう感じがとてもいい心地よさです。モーダルインターチェンジも少なくアナライズしやすい。1−5−6−3の王道進行はきっと作曲の役に立つはず!Bメロあたりからメロディックマイナーからコード借りてきていますが、とってもシンプルで聴きご心地いいですね。
・コード進行
Just Be Friends / Dixie Flatline feat.巡音ルカ ギターコード譜 - U-フレット
・Dmナチュラルマイナーダイアトニックコード一覧
Dナチュラル・マイナー・ダイアトニック・コード ≪ ミュジオリー音楽理論
いかがでしたでしょうか?
一概に短調といっても、長調とおなじように様々な表情を見せてくれます。
音楽理論の最初に、短調は暗い、長調は明るいと習いますが、それはあくまで基本的な話です。
冒頭にもお話ししたように、転調でマイナーキーに一時的になったりはするものの、曲のキーとしてマイナーをチョイスしたことがなかったですが、そのお仕事を経てさらに作曲の楽しさを学べた気がします。
ほか参考として、宇田大志さんというジャズギターリストの動画貼ってみます。
ジャズ曲での解説ですが、同主調のマイナーキー(ペンタトニック)をメロディに入れるという解説をしてます。
それではねーノシ