DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《LINE》スタンプ作ってみた!(進行形)《出来上がったら無料配布したい》

こんばんは!

懐かしい浜崎あゆみさんのvogueを聞きながら、「あぁ、90〜00年は本当に良曲だらけやなぁ。 でも、最近だと欅坂46?48?の曲もいいと思う。

J-popって王道進行とか、小室進行だのあるけど、その中でこれだけ名曲が生まれるって、技術とかじゃなくてセンス(どれだけ引き出しをもってるか)だと思う。うんうん。

 

とかたそがれながら

LINEスタンプを作ってみよう! 

と立ち上がったわけです。

俺にはiPadとアッポーペンがある!そしてprocreateがある!!

※pro createはiOSのお絵描きアプリです。詳しくは過去記事まで。

white-devil.hatenablog.com

 

さて、ではLINEのすたんぷってどうやって作るんだ??

とググったところ、要所は置いておきまして、まず初めにしなくちゃいけないのは

 

①40個のスタンプを作る事!!!

②そしてそれを背景なしに 指定された大きさでPNGファイルで焼ける事!!

 

この二つを終わらせないと申請どころの話じゃないです。笑

おいおい、スタンプ買っても40種類もないじゃねぇか、なんで40個なんだよ!

というツッコミは僕がもういれましたけど、これはルール。だめ、絶対。

なんで、LINEスタンプ作ろうと思ってこのページを開いた人がいたら、まずは急いで40個の原画考えてください!

 

さて、それはそうと、②番ですよね。

LINEの規約にスタンプ画像は(たて320ピクセル以内✖️よこ370ピクセル以内)って規約があるんです。

どうやってキャンパス指定するんだよ。。。って人はprocreateのホーム画面右上のバツ印をクリック。

f:id:white-oni1220:20170630043105p:plain

いやーーーみないでーーー僕の下手くそな可愛い絵たちを陵辱しないでぇぇぇ

はい。

そして、タブが開いたら一番下の新規を選びます。

f:id:white-oni1220:20170630043238p:plain

そうすると、キャンパスのサイズを選んで、タイトルつけて保存すれば次回からそのキャンパスを選べます。

f:id:white-oni1220:20170630043338p:plain

これでスタンプ作りの準備は万端だぜ!!

あとは40個スタンプ仕上げるだけ!!

補足すると、画像は申請の時にあと2つ必要なんだけど、それは大丈夫なんでとりま40個!!

でも、ちょっと待ったぁぁぁぁぁ!!!

なんと申請には外側に空白が必要で1,2ピクセルのLINEで外淵をなぞりそれを目印に描き始めましょう。 なんでも外の空白無くてもいけるみたいなんですが、その分はどの道勝手に削られるそうです。(まさに外道!!)

 

さぁ、思う存分絵を描くがよい!!!

うーん。。。

一日40回も会話しないし

まじで思いつかないんですけどー

今思いついたのは

「次の言葉がお前の最後の言葉になるだろう。。。」

長えよ!! 

どうぞ使ってください。

 

ボキャ貧と絵心ない僕は早くも心折れそうです。。。。

 

できた人は、画像をPNGの形式で焼いて行ってください。

 

とぉ、その前に背景を消すことをお忘れなく!!

 

f:id:white-oni1220:20170630045750j:plain

f:id:white-oni1220:20170630045819j:plain

f:id:white-oni1220:20170630044947j:plain

ででで、「共有」をタッチ。

f:id:white-oni1220:20170630045020j:plain

「アートワークを共有」を選びます。

f:id:white-oni1220:20170630045104j:plain

するとフォーマットを選ぶ画面が出てきます。選ぶと保存先を選べるんですけど、PCから申請する人はAir Dropで送るのがいいですね。(どっちもMacの場合。)

 

f:id:white-oni1220:20170630045144j:plain

windowsの人はメールで送るとか。クラウドにアップするとか?

いずれにせよ、それでようやくスタンプ完成です

 

あと二個画像が必要なのは、

①スタンプショップで販売する時の画像。(たて240ピクセル以下✖️よこ240ピクセル以下)

②スタンプを選ぶ時に下に出てくるタブの画像。(たて74ピクセル以下✖️よこ96ピクセル

この二つは、自信作を①に。メインになるキャラとかのアップを②にキャンパスの大きさ変えて焼き直せばおk!!!

とりあえず、ここまでやればあとは申請方法ググってすぐさま申請できまするー!!

僕はいったいいつになるやら、ですよ。。。

 

 

使っているアプリ「procreat」さへあれば、みんなできるから是非に!

ではでは。ノシ 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720
Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A