DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《DTM》iPad持ってる人、PCのサブモニターになるって知ってる?《duet》

f:id:white-oni1220:20170626144615p:plain

こんにちは、マイクで自分の声モニターするとこんな声なんだってショックですよね。

どうも白鬼です。

 

iPadユーザーが最近では増えてきて、タブレット専用のアプリなんてのも多くなってきました。 

ケータイはガラケーなので、タブレットに頼りっきりの僕ですがもう小さい画面には戻れなさそうです。

 

さて、

DTMをやってると大きいディスプレイ欲しくなりますよね?

 

片方に波形表示させながら、耳と目でモニターしながらリミックス。なんならもう一個くらい画面あればミキサーも表示させながら作業できちゃうとか夢のセッティングだと思います。

 

でもスペースもつかうし、安くはないので、ラップトップの画面でがんばってます!っていうかたも多いとおもいます。

 

僕も音楽制作はじめて一年はそれで我慢しました。。。。が、結果買いました!笑

 

ノートしか持ってなかったので、大型のディスプレイが欲しいなと。。

購入すると人間欲求が増えるもので

「あと一個あってもグヘヘ」

と悪い欲求さんがチラチラします。

そんなとき、iPadがサブディスプレーになるっていうじゃあーりませんか!!

サブモニターにもなるフレンドなんだね!すごーーーい!

それを可能にするのが「duet」ってアプリです。 

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

これ、iPhoneにもインストール可能なので、携帯のディスプレイも大きくなってきた今耳寄りアプリだと思います。

 

実際、大きい画面に作業スペース。

ノートの画面にミキサーや楽器設定の画面、iPadに波形を表示させて作業をすることが多いです。

目線の移動だけで、画面を見比べられるので、一つの音をリピートして音の確認をすることが多いDTMerには強い味方かと!!

しかもタッチ操作も出来るんです!

 

操作も、PCと各デバイスにアプリをダウンロードするだけでおk!

けっこうPC側の負担大きいみたいですが、落ちるまでにはいたりません!

ディスプレイがもう一つ欲しいかたは一回こちらで試してみるのもいいと思いますよん。

 

ちなみに、僕がつかってるサブディスプレーモニターはこちら(サブじゃなくてメインなんですけど笑)

25inch以下なら2万5千円きるし、なんせ綺麗。。。。

これで、何度μ'sファイナルライブを見たことか。。。

これのせいでブルーレイ環境整えましたからね!

悪い子!!小悪魔!!ありがとう!!!ハラショー!!!

 

色がホワイトもあるんですが、それがMacとの親和性相まって正規品みたい!

チャンネルも二つ付いてるんで僕はつかわないですが、ゲームもするかたはいいんじゃないでしょうか?

ライブ映像と映画見てるぶんには動画もコマを感じさせることなくヌルヌルです。

まぁ、これはおまけというか、自分がサブ探すときけっこう悩んだから参考になればと思います。

 

 

ではではノシ