DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

《アプリ》曲名を調べるアプリの元祖シャザム!!《iOS》

こんにちは!

風邪気味かな?とおもったら、お酒を飲んで喉を消毒!!の白鬼です。

 

喫煙するので、お出かけの合間などよくカフェに立ち寄って一服する事がおおい私。

さらに、買い物など行くときは一人なので(友達がいないわけじゃないギロッ)お店でフラフラしてるとき。

 

どこにも音楽は溢れていて

 

あ、この曲かっこいい!

 

って良くなるんですよね。

 

あとは、

この曲先週クラブで聞いたけどなんて曲なんだろう??

みたいな。

 

曲との出会いも一期一会

 

逃してしまうのはもったいない!!

このアプリは使ってもう5年くらいがたってて、最初の出会いはなんて便利な!とも思ったんですけど、今は同じようなアプリがたくさんありますが以外と同じ事を思ってもこういう便利ツールにたどり着いていない人多かったりします。

なので紹介させてもらうのがこち

 

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 音源の近くで起動して聞き取りボタンを押すだけで、曲名とアーティストを教えてくれるんですよ!すごくないですか?? もちろん、サーバーのデーターベースにあるものだけだとは思うのですが、そのままiTunesで購入できるので家帰って忘れちゃう事もないし。

今PCにはいってる3万曲ほどの音楽の1割以上はこのアプリによってもたらされてると思います!!

この時代に生まれてほんまよかったでーーーー

 

ちなみに、鼻歌から検索してくれるアプリもあります! 

ただ、精度はいまいち。。。(僕が音痴だという事実は無視するものとする

そちらのリンクも貼っておきますえ!!

 

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

  • SoundHound, Inc.
  • ミュージック
  • 無料