DTM初心者&PCゲーム初心者のブログ

DTM初心者の悩みを書き続けていけば、これから初心者の役にたつ!pcゲーム初心者の悩みを描き続ければこれからの初心者になにか役にたつ!と思って始めました。DTM関連以外にも、個人的ブログとしても稼働中です。

iPadとapple pencilはお絵描き入門最高セットだと思う

セブンのお赤飯おにぎりが最強。

ハロー(牧瀬風)、白鬼です。

 

不意に絵を描きたいな、と思ったんです。 

日本に帰国してから携帯代の高さにびっくりして、もう5年くらいタブレットガラケーWiFiで世間とのつながりを保っているんですが、タブレットのその性能もあがり、去年発生した「お絵描き欲」と「iPadProのちっちゃいバージョン」「アップルペンシル」の発売も相俟って、時間が空くとお絵描きをする事が多くなりました。

 

特に目的はなかったのですが、せっかく白鬼って名前でやってるんですから、そのキャラというか、マスコットみたいなの欲しいなーって思って描いてみたり、サムネもオリジナル楽曲はジャケットを描いたりと音楽制作にも活きています!

ニコ動なんかでボカロ楽曲やってるひとなんかは、もう動画と絵と曲がなくてはなかなか聴いてもらえないですもんね、とりあえず静止画数枚でも自分で描くぞ!って絵心をもっている方は手軽なんでおすすめ。

そのまま動画編集もできますし。そう、アップルならね。(どや

 

 

フリーのアプリでもよかったんですが、リサーチすると良さげな

「procreate」を購入!

レビューが良かったのもあるのですが

その価格なんと720円!!!

やっす!!1時間働かなくても買える!!(フリーターの思考回路

 

最初は真剣にPCのハードでペンタブレットみたいなのの購入考えてましたけど、DTM機材が邪魔して置けない。

置かないときっと棚から出すのが億劫になって使わなくなる。。。

怠惰な自分をよく知っていたので、躊躇してたんですが、いつでも手元にペンとタブレットあるしソフト起動も早い。

こっちだ!と迷わずこうにゅうですよ、はい。

 

上位版もあるみたいなんですが、とりあえずお絵描きソフト欲しいだけの私にとってなんと優しい価格!

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

 

デッサン力とかないので、何回も消せるデジタルでのお絵描きは夢のツールでしたからね!undo(一個前の動作取り消し)が指二本で叩くだけでできるのも最高によかったです。しかも無制限。

いい買い物です。

 

「レイヤー」っていう素人には「なんだそれっ」て機能なんですが、初めてこういうソフトを触る私にとっては画期的機能でした(笑)

DAWでいう再生ボタンくらい普通の機能らしいです

 

簡単に言えばというか、名前のとおり、どんどん新しい紙(透明)を重ねていけるんです。(重ねる順番も修正できるし、レイヤー同士の合体も可能)

 

最初に線だけかいて、次のレイヤーで髪の色、次のレイヤーで肌の色みたいに、消しゴムを使った時にまちがって線を消したり隣の違うところまで消したりという事故がない!! 

最初の三日くらいおっかなびっくりでこの機能をさわらず、「なんだこれ、超描きにくいな」と殺意さえ芽生えかけたほどでしたが、しってからはすっごく楽に絵をかけます。

鉛筆で下書きして

f:id:white-oni1220:20170615025847p:plain

ペンで線画して各パートのベースの色決め

f:id:white-oni1220:20170615030048p:plain

ハイライトとローライトとぼかしたいところを右上の指のマークでワシャワシャーってやれば

f:id:white-oni1220:20170615030224p:plain

みたいに、どんどん重ねて、下書きは最終的に非表示にしちゃえば、

「なんかあれ、俺絵うまくね?」

って勘違いをおこすくらい背伸びできます。褒めて伸びる子(自動

 

私の本来の絵心をりんごの左下が凹んでしまっているところで感じてもらえてると思いますが、これを実際に書こうと思ったら1日かかる。くらいのレヴェルです。

レヴェルがぁぁ ちっげぇぇぇんだよぉぉ!

ちなみに、このりんごは5分ほど。

人物を描く時も、手とかめっちゃ難しいじゃないですか!

いつのまにか指6本なっちゃってたりして!

関節5個くらい多かったりして!!

 

でも画像挿入できるんで難しいパート、不得意パートは実際の手本をひろってきて下地に書けちゃいます。まさに外道!!!

 

下の絵は3月くらいに描いたものになりますが、それまでに練習して色々な絵をみて学んだせいか上のりんごから想像できないくらい上手くかけたんじゃないかなー、と自負しています。(退化)

f:id:white-oni1220:20170615031929j:plain

 

f:id:white-oni1220:20170602040422j:plain

※どっちも12時間くらいかかった!!

なんせ背景がかけないですよねー、遠近感!!!あと服!!!

かわいそうに、布一枚だよ!どこの石像だよ!

もっとデフォルメされたかわいい白鬼子ちゃん(仮)をかいてラインのスタンプ作ってみたい!!とか思ってるんですが、そもそもラインでスタンプ使う相手いねーーーー

 

はぁ。

 

夢と絶望が広がりんぐですね。

悲しみなんて強さになったらもう勝ちですよ

 

気軽にお絵描きしたいタブッレッターの皆さんにぜひおすすめにゃん

 

ではではノシ